2017年06月15日

昆虫少年の夢 その①


IMG_1587.JPG


小学生の頃、私は怪獣少年であったことは無論ですが他に野球少年・天文少年・読書少年(?)そして昆虫少年という顔を持っていました。夏休みは眠い目をこすり友達と早朝から虫捕り。でも捕れるのはカブト、ノコギリばかり。木を蹴飛ばすと上から落ちてきてすっとぼけて死んだふりなんぞしているコクワ、ヒラタなんかその場で放り投げ「ミヤマはいねーのか、ミヤマは!」と荒れ狂って木を蹴りまくっていました。
私の憧れは何といってもミヤマクワガタ! あの美しい耳状突起と大顎のなまめかしい彎曲具合。
昆虫図鑑を見てはため息をついていたものです。
私が少年時代を過ごした茨城県岩井市では残念ながらミヤマクワガタはただの一度も見た事はありません。
20年ほど前、あの大顎と耳状突起をどうしても作りたくなり、全長1mもの大きさで作ったものの置き場に困って捨てました・・・(>_<) う~ん、ちょっともったいなかったかなあ・・・。
月日は流れ今はヤフオクでミヤマクワガタが買える時代。
いいんだか悪いんだかよくわかりませんがとにかく憧れのミヤマクワガタを入手! 
はっきり言って溺愛しています(^^; 
一期一会、この一匹が秋に死を迎えるまで私のそばで静かに暮らしてくれることを祈るばかりです。

posted by omantaworld at 23:23| Everyday Life | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

月日のたつのは・・・


3.jpg


ふと気が付けば前回の更新から4ヵ月近くブログをほったらかしてしまいました(^^;
もちろん何もしていなかったわけではありません!
夏のWFの新作(もちろん成田モノ)もバッチリ完成間近であとは磨きを残すのみ!
これに関しては版権が許諾され次第お知らせします。

さて在庫切れでご迷惑をおかけしていた『シャドー星人』ですが近日最終生産をおこないます。
現在承っている数に+α程度の少数生産です。
この生産をもって完全に絶版となりますので迷っている方はこのラストチャンスをお見逃しなく!
版権の都合上、今後このような形態のキットは(シャドー星人に限らず)二度と出てこないと思われます。
ご注文・ご予約・お取り置きお待ちしております。
omantaworld@yahoo.co.jp


carol.JPG

先日バイクで走っていた時に見つけたCAROL!
カッコいいな~。
打ち捨てられているという感じではないので酔狂な方がいつかレストアするのでしょうか?
う~ん、うらやましい。
posted by omantaworld at 22:20| Everyday Life | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

『沈黙』


3.jpg

21日(土)、封切日に『沈黙』をヨメさんと見に行ってきました。

2014年の『マレフィセント』(スタッフは59年版アニメのドラゴンの素晴らしさを全く理解していないようでした)以来久々の東宝シネマズ高知です。

学生時代から親しんでいた小説「沈黙」が映画化されると聞いてからこの日を心待ちにしていました。
スコセッシやキャスティングなどどうでもいい、信仰におけるあまりに重いテーマをいかに映像化しているのか?  
私の関心はその点に尽きます。

長い映画ですので後半は尿意との戦いになりますが、途中でトイレに立つなど不可能。
最後の最後で「う~ん、これは蛇足かなぁ・・・」という演出もありましたが各国での公開を考えれば致し方ないのでしょう。
この部分はもちろん小説にはありません。

エンドロールで席を立つ人もなく、照明がつき出してやっと皆がまさしく“沈黙”したまま出口へと移動していくのが映画の仕上がりを象徴していたと言えるでしょう。

それにしても“夫婦50割引”で一人1100円はありがたいです(^^)!

あと1か月となったWF情報はもうしばらくお待ち下さいm(_ _)m

posted by omantaworld at 21:13| Everyday Life | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

完成の昂揚感


3.jpg


寒中お見舞い申し上げます。
南国土佐も寒さが本格化してきました。
来月に迫ったWFも寒いでしょうね~(>_<)
本年もよろしくお願い致します。

時間をかけて作ってきた作品がいよいよ完成を迎える時の昂揚感は何とも言えません。
何度でも味わいたい瞬間です。
年々ペースはゆっくりになっていますがこの時の喜びは変わりませんね。
先日、足かけ3年がかりの作品が完成しました。
制作期間が長くなればなるほど“喜び”というより“やっと解放された”という安堵感の方が先に立ちます。
5年ほど前に発表したガイラは制作が長期化しまさしく地獄でした。
まあその甲斐は十分すぎるほどありましたけどね(^^)

今回の新作を手に取って頂き完成までに流れた時間も想像して頂ければうれしい限りです。

posted by omantaworld at 22:19| Everyday Life | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

おまんた缶バッジ 三たび!


c01.JPG

海に! 山に! ワンフェスに!
まだやるのか?  おまんた缶バッジ!
3回目の今回は缶バッジの王道、25mmサイズで作りました(^^)

c02.JPG

前回の65mm径はいくら何でも大き過ぎました(>_<)
当の私ですらコレを身に付けて外出できないという情けなさ・・・。
65mm径を付けて平然とイベント会場にお越し頂いているガッツのあるマニアの皆さんには感服します。
今回は公序良俗に反しないレベルですので安心してどこにでも付けて歩けます。

c03.JPG

15年ほど前に作ったもの(中央)はさすがに色あせてきましたね~。

キットをお買い上げの方に差し上げます。
お楽しみに!

WF出展作品の詳細はもうしばらくお待ちを。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。


posted by omantaworld at 22:29| Everyday Life | 更新情報をチェックする