2017年07月26日

WF2017Summer Ⅸ


n02.JPG


昨日に続き新作『ネクスト』の紹介です。
今日修正塗装をしていますが再撮影をする気力はもはや残っていません(^^;
是非当日会場でご覧下さい。

n03.JPG


n04.JPG


n05.JPG


『成田亨作品集』でひょっとしたら一番の驚きは今回の「ネクスト」だったかもしれません。初めて見た時は「何だ、これ? ダッシュ6? 通天閣のビリケンさん?」 いずれにせよ何かのパクリのように見えてしまい成田さんのオリジナリティがいまひとつ伝わって来ない感じがしたのです。
しかし! 福岡での「成田亨展」で実物を見た時は本当に驚きました。ウルトラ―ヒューマンに代表される成田ヒーローの王道の流れの中に力強く存在していたのです。金銀にきれいに塗られたものはおそらく成田さんご本人の仕上げではないと思われますがそれでも見応え十分です。「平面では話にならない・・・」と立体の持つ力をつくづく感じたものです。おこがましいですが自分がそうした立体の世界に身を置く事が誇りに思え、「絶対にコレを作ってやる!」と作品の前で誓ったものです。会場であちこちから作品を眺め尽くし各部の角度などを頭に叩き込みました。あれから2年、やっと形になり自分でもうれしく思っています。
成田さんは失意の晩年の中でもこんなヒーローを考えていた事に凄さを感じます。
まさしく成田亨のNEXTでありLASTのヒーローです。
これが成田さんの到達点だったのか?
成田さん亡き今は永遠の謎となってしまいました。

n06.JPG


30cm前後の着ぐるみ怪獣キット・・・いい加減もう飽きが来ている人も多いでしょう。
毎回、会場で見かけるだけでうんざりします。
今こそ「成田亨」という源流をあらためて感じてみて下さい。


posted by omantaworld at 22:34| Information | 更新情報をチェックする