2017年10月04日

ネクストを作ろう! 展示編


「ネクスト」は展示をどうしようか思案されている方もいるかと思います。
今回は展示の作例を紹介します。
これは一つの例ですからあくまでもご参考までに。
もちろんこういった処理をする場合は塗装前に行って下さい。

用意するものは
・角材2種
100mm×100mm・・・高さはお好みで。
25mm×25mm・・・下記支柱に合わせて。
・画材屋さんで売っている彫塑用支柱(金属製)
・支柱の穴に挿入する最適サイズのネジ

土台となる太い角材は200mm程度でカット。
今回はみんなの好きな縦の割れ目がある方を前方にしました。

IMG_1880.JPG


細い角材は支柱+ご尊顔に挿入する長さ分を考慮して長さを決めて下さい。

ご尊顔の下顎にもったいなくもドリルで穴を開けてしまいます。

IMG_1878.JPG


ご尊顔の展示具合が決まるわけなのでこの時のドリルの角度は十分に注意して下さい。
斜めに開けると最悪です。

IMG_1884.JPG


この穴に入れる細い方の角材の一端をドリルで開けた深さに合わせ削り出していきます。
ここはあせらず慎重に!

入れては出し、入れては出し、を繰り返しきつくもなく緩くもないちょうどいい感じに挿入できるまで調整します。
緩過ぎるのは何かと具合の悪いものです。

ちょうどよく挿入できるようになったら支柱に合わせた色に塗り、ネジ止めします。

下の角材にネジ止め。

ご尊顔を挿入して完成!

IMG_E1887.JPG


ご成功を祈ります(^^)




posted by omantaworld at 00:13| Everyday Life | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。